孤独とは死に至る毒であり寂しさとは心の悲鳴byLio、なんて詩的にはじめてみました、Lioですこんにちは、ちなみに簡単に言うともっと対人のギャザしたいおっって事です(笑)では今回は前回の続きになります、それではひぁうぃごぉ〜
(」゜□゜)」


それでは良く使われるナイスクリーチャーから


○原始のタイタン
○各種始祖エルドラージ
○獣相のシャーマン
○復讐蔦
○ワームとぐろエンジン
○悪斬の天使


強力なCIPクリーチャーが使われるのはいつもと同じとしてこれまで流刑のせいで日の目を見られなかったPIGや墓地に関する能力持ちが輝く気がします、特にシステムクリーチャーへの触りにくさ的な意味でもそして環境がビートよりなら相対的に悪斬の価値も高くなるため、どうなるかって所です


続いて、クリーチャー以外のフィニッシュ手段


○光輝王の昇天
○紅蓮術士の昇天
○ヴァラクート
○各種ミシュラン
○各種PW


ほとんどがコントロール系のフィニッシュな気がしますが(笑)ここまでコントロールが多いと白昇天はまるで苦花の様に強烈で、これからエンチャントに苦労無く触れる様なデッキでなければしんどいでしょう、またスタンの一角を占めるヴァラクートや緑エルドラージ系に搭載される特殊地形に対抗するため地盤の際を採用する事も多くなりそうですがミシュランの枚数はコントロール対決ではそれ自体が優劣を決める決め手にもなるので難しい所です、PWでは対コントロールで強い槌のコスやまた刻みジェイスが大体どの青系デッキにも入ってる現状なのでベレレンの方を入れておく事でマウントを取られない様にするのも重要になってくるかもしれません


さて、ここまでつらつらっと書いてきましたが、何か自分は割とアド脳な物で、コントロールに偏重な記事になってしまいました(笑)、何となしにコントロールに対し絶対コレ有利と言えるビートダウンデッキが無い事が問題なのかなと思いました(個人的にはフェアリーに対してのZOOみたいな)


では疲れてきたのでではでは〜

コメント

Lio

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索