ギャザと私〜フォーマット考察EDH編〜
2010年10月29日 TCG全般アジャニをモフモフしてみたい(爆)なLioです、こんばんは
今回は構築フォーマットについての個人的考察です、とは言ってもスタン、エクテン、リミテッド、双頭、などでのメタやら何やらでは無く最近人気のというか自分的に激アツ(笑)なエルダードラゴンハイランダー通称EDHについて、何故ここまで面白いのかについての考察です
そこでまずルールは各自wikiなり何なり見てください、説明しません(笑)予習ですおじさん説明文書くだけで壊れちゃいます
では本題!今回は
1・構築について
2・プレイする環境
に分けて考えていきます
1について
○カードプールがレガシーかタイプ0並みに幅広いのでメタなんて分かりません、まぁ多少は常識の範囲内ではメタれますが
○ハイランダーの形式上、レア等の枚数を集める必要が無いので手軽です
○そしてプールが広い為にかなり個人の好みが出ます、ハイランダーな為なおさらですが
そして2について
○まず、プレイするのはスタンとは違い基本的に大会はありません、一部例外はありますがせいぜいサイドイベントがある位で基本的に身内やプレイヤー同士がワイワイやるもんです
○その為勝ち負けよりも楽しむ事が主になります、まぁガチにいくのもそれはそれで充分に有りですが
○そもそもワイワイ楽しむ為に考案されたゲームであり、マジックの勝ち負けとかの概念からは解脱したフォーマットであるって感じます
と、言う事を踏まえて個人的にEDHを一言で表すならば・・・
EDHとはマジック界における「舞踏会」である
です、それというのも
デッキにそれぞれプレイヤーが持つ美学や趣味、思い入れが散りばめられていて 、競技レベルのアスリートが無駄を省きストイックに優劣を競い合う場ではなく、むしろ自慢のデッキを持ち込み、他の人に披露し、楽しんでもらうという面が強いと思うからです
眠くなってきたのでこの辺で〆に入ります、倒れます
と、駆け足でざっと説明したので楽しみの10分の1でも伝わったか心配ですが、皆さんも普段のプレイとは一味も二味も違う気心の知れたプレイヤー同士、舞踏会で親睦を深めてみてはどうでしょうか、何か新しい発見があるかもしれませんよ〜
ではでは〜
今回は構築フォーマットについての個人的考察です、とは言ってもスタン、エクテン、リミテッド、双頭、などでのメタやら何やらでは無く最近人気のというか自分的に激アツ(笑)なエルダードラゴンハイランダー通称EDHについて、何故ここまで面白いのかについての考察です
そこでまずルールは各自wikiなり何なり見てください、説明しません(笑)予習ですおじさん説明文書くだけで壊れちゃいます
では本題!今回は
1・構築について
2・プレイする環境
に分けて考えていきます
1について
○カードプールがレガシーかタイプ0並みに幅広いのでメタなんて分かりません、まぁ多少は常識の範囲内ではメタれますが
○ハイランダーの形式上、レア等の枚数を集める必要が無いので手軽です
○そしてプールが広い為にかなり個人の好みが出ます、ハイランダーな為なおさらですが
そして2について
○まず、プレイするのはスタンとは違い基本的に大会はありません、一部例外はありますがせいぜいサイドイベントがある位で基本的に身内やプレイヤー同士がワイワイやるもんです
○その為勝ち負けよりも楽しむ事が主になります、まぁガチにいくのもそれはそれで充分に有りですが
○そもそもワイワイ楽しむ為に考案されたゲームであり、マジックの勝ち負けとかの概念からは解脱したフォーマットであるって感じます
と、言う事を踏まえて個人的にEDHを一言で表すならば・・・
EDHとはマジック界における「舞踏会」である
です、それというのも
デッキにそれぞれプレイヤーが持つ美学や趣味、思い入れが散りばめられていて 、競技レベルのアスリートが無駄を省きストイックに優劣を競い合う場ではなく、むしろ自慢のデッキを持ち込み、他の人に披露し、楽しんでもらうという面が強いと思うからです
眠くなってきたのでこの辺で〆に入ります、倒れます
と、駆け足でざっと説明したので楽しみの10分の1でも伝わったか心配ですが、皆さんも普段のプレイとは一味も二味も違う気心の知れたプレイヤー同士、舞踏会で親睦を深めてみてはどうでしょうか、何か新しい発見があるかもしれませんよ〜
ではでは〜
コメント